一人暮らし派遣OLの家計簿

アラサーOL。1LDK。ミニマルな暮らし。家計簿。

洋服は「右肩上がり」にかける

こんまり流の片付け祭り衣類編をやりました。

 

www.maltipoo.jp

 

 

その後、本の続きを読みました。

 

すぐに片付け祭りをしたくなって最後まで読まずに、片付け始めた私(^_^;)

 

 

読み進めていったら、

かける収納とたたむ収納について書いてあり、クローゼットのポールにギチギチに洋服をかけると取り出しづらいし、洋服たちも喜ばない!!

たためるものはたたむ収納に早速切り替えました。

 

 

かける収納をするもの

  • コート
  • スーツ
  • ジャケット
  • ワンピース
  • スカート

 

こちら以外はすべて無印良品の収納ケースに入れました。たためるものはたたむ収納をして全て入れてみました。こんまり流の畳み方で、たてる収納にしました。断捨離をしていたので、余裕があるくらいでした。

 

 f:id:maltipoo:20170925161542j:image

かけるものが少ない方が服たちがゆったりと場所がとれて、持っているものがすっと見渡せて良いです^^

 

 

私のクローゼットの写真では分かりづらいですが、右肩上がりになるようにかけると良いそうです。右肩上がりのラインの方が人間はときめくんです。私もときめく感覚でクローゼットを見渡したいので、種類別の右肩上がりにかけてみました。

 

カテゴリー別に言うなら、

向かって左からコート、ワンピース、ジャケット、パンツ、スカート、ブラウスの順にかけていきます。

 

 

うん、いい感じ。服たちも喜んでいます。

ときめくよー。

 

着々とこんまりさんにハマっている私でした。