一人暮らし派遣OLの家計簿

アラサーOL。1LDK。ミニマルな暮らし。家計簿。

【貯金生活実践ノート】3ヶ月目締め日

年収200万円からの貯金生活宣言!!

 

90日貯金生活実践ノート
3ヶ月目(8/4〜9/4)
終わりました。

 

 

f:id:maltipoo:20170904224639j:image

 

 

 

目標貯金額 →今月も50,000円!!

結果→ 40,000円

今月は少し、欲しいものを買ったり浪費しました💦

化粧品を買ったり、美容院に行ったりと少し出費がかさみました。



手取りは先月より少なめでした。
今月も引き続き、ミニマリスト精神が高めでした。

欲しいものを買い、その分不要なものは、メルカリなどに出品しました^^

相変わらず、クレジットカードの使用禁止しています。これが自分にはとても合っています。楽天のお買い物では楽天のクレジットカード払いで10倍くらいのポイントが貰えたりしますが、やはり何ヶ月後かに請求が来るのが私的には嫌なので(←管理しきれない^_^;)しばらくはこのやり方でいきます。


ショーロートーの結果
この家計簿の特徴である、
消費、浪費、投資に当てはめた結果。

 

消費 59% 浪費 12% 投資 29%

でした。

 

先月よりも浪費が増えてます( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

(美容費を浪費に入れるか消費に入れるか悩みましたが、お高めの化粧品を買ったため、今回は浪費に入れてみました)←これは考え方によっては消費でもあり、未来の自分への投資でもあり、難しい選択でしたw

 

 

理想は 消費 70% 浪費 5% 投資 25%


3ヶ月めの感想

90日間貯金生活実践ノートはこれにて一旦終わります。

3ヶ月目の浪費が多かったことが反省点ですね。

うまく成果が出なかった人も←私のようにw

焦らなくても大丈夫だそうです。

この90日プログラムを2回、3回と繰り返すことによって、自然と正しいお金の使い方を理解し、一生モノの貯金力が身についていくのです。

と書いてましたので。^^

 

 

私がこのノートをつけて良かったことは、

  1. 消費、浪費、投資を考えるようになったこと。これは浪費だ!!気づくことによりお金の使い方が変わっていくように思いました。
  2. クレジットカードを使わなくなった。なんでもかんでもクレジットカードで払って、後で高額な請求に驚く。これがなくなったのは浪費OLだった私はだいぶ成長でした。
  3. ミニマリスト精神が高まった。もともとミニマリストに憧れはありましたが、全然片付かない部屋にイライラしてましたが、とりあえず衣類の片付けに成功しました!!