一人暮らし派遣OLの家計簿

アラサーOL。1LDK。ミニマルな暮らし。家計簿。

こんまり流、片付け祭りをやってみた【衣類編】

こんまりさんの本を読んで以来、

早く片付けをしたい!!!!!

 

f:id:maltipoo:20170823160413j:image

 

という衝動に駆られて、やっと時間がたっぷりとれそうなお休みがやってきました( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

 

はじめに衣類、次に本類、書類、小物類、

そして最後に思い出の品。

この順番がベストです。

 

 

というわけで、さっそく衣類にとりかかる。

f:id:maltipoo:20170823154930j:image

一人暮らし3年目ですが、そこそこ服が増えていました。

 

約110着(下着類含む)

 

服の山を見てるとこんなにも着てない使いこなせてないと一目でわかってしまいました(・・;)

 

 

それでは、、、

1つ1つ手に取り、ときめくかときめかないか感じてみます。

 

コレ可愛いと思うものは手に取ってみるとわかる。やはり、よく着ている精鋭たちでした。

 

コレもう着ないな。

この色はちょっと。ショートパンツももう無理。などと思うものは朝コーディネートを考える時、手に取らないものたちばかり。

 

私は同じような靴下が多く、それも毛玉だらけで履いていないものたちばかり。

小物は盲点だったのか、役目を終えたのに取っていたものがたくさん!!

 

 

しかし、基本は洋服は少数精鋭でやっているのでそこまでたくさんのゴミは出ませんでした^^

70着まで減らすことに成功!!

スーツケース1つ分の荷物で暮らすのが理想ですが、なかなかそこまでは難しいかも(・・;)

 

f:id:maltipoo:20170823160353j:image

ゴミ袋一袋とリサイクルショップに持ち込む物にわけました。

 

 

ニット類以外はハンガーに全てかけました。

これで衣替え要らず(*´罒`*)

引き出しもガラガラになり気持ちが良いです。

 

 

備忘録用に明細をば、、、

アウター  6→5

トップス 42→30

ボトムス 17→10

下着類 28→25

小物類もろもろ。

 

 

まとめ

やっぱりこんまり流すごい!!

一気にやると本当気持ちいい。

しかもキレイな状態を保とうとリバウンドしにくいそうです。

衣類がほとんどハンガーにかけて見渡せる様になったので、同じようなものを買うという失敗も無くなりそう。