一人暮らし派遣OLの家計簿

アラサーOL。1LDK。ミニマルな暮らし。家計簿。

貯金生活1カ月目[締め日]

年収200万円からの貯金生活宣言!!

 

90日貯金生活実践ノート

1カ月目(6/5〜7/4)

終わりました。

f:id:maltipoo:20170704221855j:image

 

 

目標貯金額    →    現在

50,000円          →     21,414円

 

貯金額は目標に届かずでした。

 

理由はガス代の請求が3カ月分一気に来たからだと思います。

なんで3カ月分も?

と思いますが、、、

 

この生活を始めて大きく変えたこと。

クレジットカードの使用禁止!

ガス代もクレジットカードからデビットカードにうつしたわけです。

 

変更完了するまでは、コンビニ払いにしてもらったら、一気に2ヶ月分がコンビニ払いになりました。さらにクレジットカードの残り分が1ヶ月分引かれました。

 

てなわけで、3ヶ月分支払いました。

 

 

ただ、金額が確定したらすぐ払う。

これは凄く良いなと思いました。

次の月にいくら引かれるから、、、っていうのがなくなると気が楽です。

使ったものは、その都度払う。

 

クレジットカード払いは借金をしているのと同じなので、どうしてもカードを使う場合はデビットカードを使って、すぐ引き落としてもらうようにしました。

 

ポイントはたまりにくいですが、管理がしやすく、私にはこちらの方が合っている気がします。

 

 

ショーロートーの結果

この家計簿の特徴である、

消費、浪費、投資に当てはめた結果。

 

消費 13,459   浪費 18,515   投資 21,414

72%         10%        18%      

 

でした。

 

理想は 消費 70%  浪費 5%  投資 25%

 

なので、1ヶ月目にしてはまずまずの結果だったように思います。

このショーロートーのノートを書くようになって、買い物をする時にこれは浪費ではないか?一度と考えるようになってきました。

少しずつ衝動買いも減っていっている良い傾向だなと思いました♪