一人暮らし派遣OLの家計簿

アラサーOL。1LDK。ミニマルな暮らし。家計簿。

クレジットカードの数

2017/01/11現在。

持っているクレジットカード

すべてを把握します。

クレジットカードを減らしたいため。

 

 

●D-roomカード

●無印カード

●イオンカード(waon一体型)

楽天カード

エネオスカード

yahoo!JAPANカード

 

たぶんこれで全部。たぶんとか言ってる時点ででどこに何があるかわからない症候群ですよね´д` ;

 

 

さて、1つずつ解約しても良いカードがあるか考えてみる。。。

 

 

 

●D-roomカード

こちらは今のアパートに住んでいる限り手放せないです。

大和リビングの賃貸に住んでいるので、

家賃をクレジットカードで払わせて貰えるありがたいカードなんですねー。

 

Daiwaさんの専用のクレジットカードではないとダメなんですよねー。そこがみそ。

楽天カードとかで払えたらいいのに。

 

家賃は引き落としの場合が多いと思いますが、クレジットカードだとポイントがつくので、

専用のカードでもポイントが有効に使えてありがたいのです。

 

最初は新しいクレジットカード作りたくないなんて言ってましたが、ポイントでコンパクトホットプレートのブルーノを貰ってます(*´罒`*)ニヒヒ♡

 

 

 

●無印カード(年会費無料)

5月と12月に500ポイント貰える!!

誕生日月にも!!

年会費無料で年に1500円分のお買い物ができるわけで、手放せない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そして、無印良品が大好きであること。

 

 

●イオンカード(waon一体型)

近所のスーパーがイオン系なので、食料品のお支払いはほとんどWAONです。

イオンカードとしてのクレジット利用は1度もした事ないんですが´д` ;

電子マネーWAONを使う限り、こちらも手放せないですねー。

 

 

楽天カード

ネットショッピングはほとんど楽天を利用しています。気づいたらザクザクポイントが貯まっています。

最近はこちらをメインカードにしようかと検討中です。

 

 

エネオスカード

★断捨離候補

なぜならばエネオスカードの中でも年会費がかかるエネオスカードPに入ってるんです。

Sカードに変えるか?

ガソリンだけのためにエネオスカードを持ち続けるのが、微妙だなと最近思ってます。

 

 

yahoo!JAPANカード

こちらは去年の11月11日にポイントが11,111円分も貰えるというお得すぎるキャンペーンにつられて入会( ̄∇ ̄)

ポイントは2回に分けて付与されるので、お買い物後の2回目の6000ポイントがつくまでは手放しません。

そして、Tポイントもこちらで貯めているためやっぱり解約できない(汗)

 

 

 

 

[まとめ]

エネオスカードでこの1月にすでに年会費1,350円を引かれていました(汗)

メインカードを楽天カードにしたいため、こちらの解約を考えます。

が、1つ問題点があり、ETCがこちらは無料でつけられる部分が惜しいです。

エネオスカードS←年会費のかからないものにする。この選択肢もあります。

 

結局、それぞれに良い部分があり手放せるカードがないのでは?

とりあえず年会費だけは回避したい。

↑かいひ、かいひ、ゆーてしまいました(笑)

 

 

 

 

まるぷー