
ミニマルな暮らしと家計簿

ミニマルな暮らしに憧れる。家計簿公開。

無印 良品週間で買ったもの!絶対、便利だと思うもの!

みんな大好き無印良品週間♬

待ってました。

 

 

今回はこんなものを買いました。

f:id:maltipoo:20170313155028j:image

◯ルーズソックス(黒)

会社用のハイソックス目当てで行ったのですが、無印にはハイソックスはないんですね!

なので、お試しでルーズソックスにしてみました。ビルケンシュトックやスニーカーにくしゃっとさせて履くと絶対可愛い!!

 

 

 

f:id:maltipoo:20170313155651j:image

◯カットコットン

いつも良品週間にコットン買います。なんかパッケージ変わった気がします。

 

◯敏感肌用乳液(さっぱり)

基礎化粧品はいっちょまえにお高いやつを使ってたので、肌に合えば無印のに切り替えようと思います。お試しで購入。安いし、たっぷり使えそう。

 

◯やわらかスポンジパフ

ファンデーションのパフも良品週間を狙って購入します。

 

◯落ちワタふきん

もうこれは大定番なのではないでしょうか。食器を拭いたり、洗った食器を置くのに使ってます。すぐ乾くし、食器を拭いても繊維が付かないし、本当に良いです。リピしてます。

 

 

 

f:id:maltipoo:20170313160217j:image

 ◯ごぼうスナック

◯玉ねぎスナック

無印のお菓子って高いやつは高いけど、これは100円だから、良品週間じゃなくても買ってます 笑

しかも、野菜のスナックだから身体に良さそうという感覚になります。

 

 

 

そして、悩み中の物。。。

f:id:maltipoo:20170313160620j:image

◯鳩時計

シンプルで可愛いです。そして、レビューもなかなか良い。

読書などに夢中になってしまう私は、一定の時間に鳩が鳴いて教えてくれるとハッとして便利だろうなーと思ってます。

お子さんの朝の支度にも助かっているというレビューなんかもありました。ポッポが鳴いたら何々をする時間だよって。

 

良品週間に買っても5,000円弱するので、もう少し考えて買います。

 

 

 

 

 

 

 

持病その① 皮膚の風邪?!

私は、慢性蕁麻疹(まんせいじんましん)で

朝晩に皮膚が膨れ上がり、ほぼ全身痒くなります。

かれこれ、3年以上は病院に通ってます(汗)

 

じんましんが出る日、出ない日とありますが、原因は疲れだったりするのかなーと思ってます。

 

 

皮膚科できいても、原因不明。

ネットで検索しても慢性じんましんは原因不明。

原因さえわかれば、何か対応できるのに。。。

 

 

 

そんな今日も皮膚科での診察があったので、

なんで出るんですかねー?

って聞いてみたら

 

蕁麻疹は皮膚の風邪です!!

 

 

とまあまあな名言を頂きました。(苦笑)

 

面倒くさそうな先生の対応にちょっと不安を覚え、皮膚科を変えようと思いました。

 

 

てなわけで、お薬は1ヶ月分ずつ貰ってますが、治るまで定期的に通わなければなりません(汗)

 

 

 

 

2月の家計簿(一人暮らしOL)締めました。

固定費

  • 家賃     50,000 → 49,364
  • 電気      3,000 →   2,168
  • 水道      4,000 →   4,667
  • ガス      8,000 →   9,018
  • 通信     14,000 → 14,250

 

 

ガス代が予算オーバー!!

賃貸のアパートがプロパンガスで、しかも毎日湯船に浸かるので、予想はしていましたが1,000円もオーバーしてくるとは(汗)

 

通信費、ソフトバンクショップで見直しました。2月21日から少し安いプランに変更しました。時間ある時に詳細、書きます。覚え書き用に。

 

 

変動費

  • 食費      20,000 → 22,734
  • 美容      10,000 → 11,892
  • 日用品    3,000 →   3,908
  • 交通費    5,000 →   5,000
  • 医療費    8,000 →  6,620  
  • 交際費    5,000 →    580

 

 

予算内訳 

  • 今月は病院の血液検査があるので医療費高めです(持病ありのため3ヶ月に一度)
  • さらに今月は美容院代もあり、出費多め(汗)
  • 交際費は誕生日のお祝いなどに使う予定

 

 

まとめ

美容費の内訳、無印のインナーを3枚買い足しました。それと美容院でのカラーをしました。

 

医療費の内訳、耳が痛くて耳鼻科に行きました。何事もなかったです。むしろ鼓膜がキレイだと言われました。

定期的な血液検査に5,000円!!

これが高い(汗)早く解放されたいー。

持病についてもまた記事にできると良いなと思ってます。

同じ病気の方に役に立てたらいいなーと。

 

 

 

ほとんどが予算より少しオーバー気味でした(汗)

交際費でなんとかトントンになりました。

 

 

 

 

 

歯科医師 推奨歯ブラシが安くて良すぎる件

歯ブラシは安いものでものでなんでもいいと思ってました。

 

ところが、とあるブロガーさんの歯科医師推奨歯ブラシが安いのに良いと書いてありました。

 

消耗品だし、騙されたと思って購入してみました。楽天の期間限定ポイントの使い道に困ってたし( ̄▽ ̄;)

 

 

届きましたよ。

f:id:maltipoo:20170227230352j:image

 

タフト24 歯ブラシ。

8本セットを買ってみました。

硬さが色々あります。

レビューを見て、S(ソフト)を購入しました。

 

 

  • 普通の歯ブラシよりしっかりと毛量があります。←安い歯ブラシばかり使ってたせいか、余計に感じました。

 

 

・MH(ミディアムハード)
頑固なプラークがつくられている、健康な歯肉の方に
8ミル(0.20mm)毛材を8.5mmにカット

 

 

・M(ミディアム)
ブラッシング圧がコントロールできていて、健康な歯肉の方に
8ミル(0.20mm) 毛材を9mmにカット

 

 

・MS(ミディアムソフト)
健康な歯肉と歯をもつ方に
7ミル(0.18mm)毛材を9mmにカット

 

 

・S(ソフト)
ブラッシング圧が強い、摩擦の心配がある方に
6ミル(0.15mm)毛材を9mmにカット

 

 

・SS(スーパーソフト)
歯肉の炎症がある、歯根が露出している方に
5ミル(0.12mm)毛材を10mmにカット

 

 

・ESS(エクストラスーパーソフト)
手術後や重度の歯周病の方に
5ミル(0.12mm)毛材を11mmにカット

 

 

 

  • 八重歯でガタガタの私の歯もしっかりと磨けました。これ本気で気に入りました。
  • 値段もお手頃
  • 月一交換します!!

 

オーラルケア キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (S)
 

 



セブンの洗濯洗剤がお洒落な件

洗濯洗剤と柔軟剤の次のストックをこちらに変えました。

 

f:id:maltipoo:20170221213734j:image

 

セブンイレブンのやつ。

 

衣類の濃縮液体洗剤 本体 400g
288円(税込311円)

抗菌効果が持続し、洗う度に菌に強くなる濃縮タイプ。スピードコースでも汚れをしっかり落とす高い洗浄力で、部屋干し時のイヤなニオイも抑えます。すすぎは1回でOK。グリーンフローラルの香り。ドラム式洗濯機対応。

 

 

 

衣類の柔軟剤 本体 510ml
278円(税込300円)

肌にやさしい低刺激の抗菌剤を使用し、ニオイ菌を抑制。衣類をふんわりさらっと仕上げ、ほこりや花粉をブロックして静電気も防ぎます。フレッシュハーブの香り。

 

 

何が気に入ったって見た目が白でオシャレ←そこ(笑)

キャップを開けて匂いを嗅いでみましたが、どちらも自分には好みな香りでした。

 

 

洗濯置き場も白で統一感出ました。揃うと気持ちいいですよねー。

 

 

そして、値段も普通の洗剤の値段だし、詰め替え用もコンビニで買える〜!!

 

花粉をブロックもありがたい効果!!

 

きっとリピすると思います。

 

がま口のお財布が欲しい!!

 

maltipoo.hatenablog.jp

 

以前にも書きましが、お財布が欲しいです。

 

クレドランが最近とても気になっています。

ノムが一番人気なのかな。 

 

ダブルがま口で、使いやすそう。

外にもポケットあるのも良い。

少し大きいのかなというのが気になる点。

 

 

ネットショッピングでレビューばかり見ています(笑)

もし購入したらこちらでレビューしたいと思います。

 

もう少し悩んでから購入します^^

 

 

アラサーOLのバレンタイン事情

例年、会社で友チョコとやらを配り歩いて来ましたが、今年はすべてを廃止しました。

 

ただ面倒くさかっただけ(汗)

 

 

何人かの同僚(女子)にはお菓子を貰いました。

やはり嬉しいもんですな(*´꒳`*)

 

用意してなかったことを悔む。

 

 

 

上司(男性)にも例年通り、義理チョコを渡しませんでしたよ(笑)

 

 

 

さてさて、本命の彼氏くんへのチョコは

SOYJOYのセットをプレゼント♡

 

 

 

 

色気も何もあったもんじゃありませんが、リクエスト通りの品でございます(笑)

 

高級なチョコより、残業前に食べることができるコレが実用的だそうです。