一人暮らし派遣OLの家計簿

アラサーOL。1LDK。ミニマルな暮らし。家計簿。

洋服は「右肩上がり」にかける

こんまり流の片付け祭り衣類編をやりました。

 

www.maltipoo.jp

 

 

その後、本の続きを読みました。

 

すぐに片付け祭りをしたくなって最後まで読まずに、片付け始めた私(^_^;)

 

 

読み進めていったら、

かける収納とたたむ収納について書いてあり、クローゼットのポールにギチギチに洋服をかけると取り出しづらいし、洋服たちも喜ばない!!

たためるものはたたむ収納に早速切り替えました。

 

 

かける収納をするもの

  • コート
  • スーツ
  • ジャケット
  • ワンピース
  • スカート

 

こちら以外はすべて無印良品の収納ケースに入れました。たためるものはたたむ収納をして全て入れてみました。こんまり流の畳み方で、たてる収納にしました。断捨離をしていたので、余裕があるくらいでした。

 

 f:id:maltipoo:20170925161542j:image

かけるものが少ない方が服たちがゆったりと場所がとれて、持っているものがすっと見渡せて良いです^^

 

 

私のクローゼットの写真では分かりづらいですが、右肩上がりになるようにかけると良いそうです。右肩上がりのラインの方が人間はときめくんです。私もときめく感覚でクローゼットを見渡したいので、種類別の右肩上がりにかけてみました。

 

カテゴリー別に言うなら、

向かって左からコート、ワンピース、ジャケット、パンツ、スカート、ブラウスの順にかけていきます。

 

 

うん、いい感じ。服たちも喜んでいます。

ときめくよー。

 

着々とこんまりさんにハマっている私でした。

 

 

 

ミニマリスト【時計を修理に出す】

お気に入りの時計が壊れました。

アラームとしての使用をしていないのに勝手にアラームが鳴り出す。←ちょっと恐ろしい現象ですよね(-_-;)

 

時計の表示的にはアラームというマークが出てるので設定しているようにはなってる

なのに、オフに出来ない。

 

 

お気に入りの時計とはこちら。

f:id:maltipoo:20170913171146p:image

デジタル電波時計(大音量アラーム機能付) 置時計・ホワイト | 無印良品ネットストア

無印良品の時計

デジタル電波時計(大音量アラーム付き)

アラーム音量の調整が可能で、標準電波を受信し、現在時刻を正確に表示するデジタル時計です。温湿度計が常に表示されているため、体調管理に役立ちます。電源:単3乾電池×2本使用(付属) 日本標準電波仕様 LEDバックライト:有 12・24時間表示切替:有 温度表示:-9.9~50℃ 湿度表示:20~95% スヌーズ機能:有 精度(誤差):温度±2℃、湿度±10%

 

この時計の良いところ

  • まず無印良品といったらシンプルなつくり
  • 小さめなので、テレビの下に置いてもテレビを邪魔しない
  • 温度と湿度が見れる
  • 電波時計であること

 

 

買ってから3年以上経ちますがとにかくお気に入りだったので、同じものを買うか、修理に出すか、悩み一応店舗で見てもらいました。

店員さんはもちろん時計のスペシャリストではないので、説明書を見ながら必死に見てくれましたが、解決方法は見出せず。

(店員さんの対応はとても親切でした)

 

 

結論

修理に出しても、出来ないものだったみたいで、もう型とか変わってるのかな?

一応修理先に送り、新品を2,500円で交換。

という結論になりました。

なおらなければ同じものを買おうと思っていたので、お安く買えて万々歳です( ˆoˆ )/

 

私の中ではオススメ電波時計です。

シンプルが好きな方にぜひ◡̈♥︎

 

 

 

 

 

ミニマリスト【銀行口座を解約】する

どーもです。

ミニマリストになりたいけど、なりきれないOLです👩‍💼

 

f:id:maltipoo:20170908223341j:image

 

 

そんな私が

最近、いらないと感じて減らしたもの。

 

  • ネット銀行をひとつ解約しました。

 

ジャパンネット銀行は何年も前に開設していましたが、ほぼ動きなしで使ってませんでした。

 

 

たしか、、何かのキャンペーンで口座開設したはず。

 

しかし、 

今はネット銀行なら、楽天銀行を利用しています。

楽天でのお買い物も多いし、デビットカードが使えるし、私にはこちらの方が合っていました。

私にはネットの銀行口座は1つで充分でした。

 

 

 

クレカ払いをやめてから、デビットカードをクレジットカードの要領で使用しています。

その都度、引き落とされるってお金の管理が苦手な人にはオススメです。

 

何ヶ月後かの請求に怯えることはありません!!笑

 

 

 

クレジットカード払いをすれば、

もちろんポイントもバンバン貯まるので、

そのポイントで何を買おうかと、いらないものまで買っていたような気がします。

 

 

ほとんどのものは電子マネーか現金払い。

たまにデビットカード(使ったらすぐ引き落とされる)

これが私には合っているんだなーと。

 

期間限定ポイントに振り回され、余計なモノを買っていたのを反省です(-_-;)

 

 

現在の銀行口座の数は?

話がそれてしまいましたが、現在の口座は

 

4つになりました。

それでも多いですかね。

今のところ、この口座はすべて動きがあるので解約はできないので、1つ減らせて少し管理が楽になりました。

全財産が把握できるってステキ❤︎

 

 

 

【9月の給料公開】一人暮らし派遣OL

どーも。

田舎の一人暮らし派遣OLです。

 

今月もお給料日来ました(^▽^)/

さーて、今月は、、、

 

f:id:maltipoo:20170906153659j:image

 

 

 

 

 

手取り 223,000円(千円以下切り捨て)

 

わーい(/・ω・)/

今月は手取り多めです。

残業多かったからなー。

 

 

しかし、今月の出費

  • 車の保険        約40,000円
  • 病院での定期血液検査    約5,000円
  • 賃貸の更新料          10,000円

など大型出費が多めなので、気を引き締めていきます。

 
 
では、まず先取り貯金
定期預金 30,000円
車費積立 20,000円
医療保険 10,000円
毎月50,000はないものとしてやりくりします。
 
今月は車費積立から車の保険を支払います。
積み立てて良かったと思う瞬間です。
 
てなわけで、今月は173,000円。
あらかじめわかっている大型出費(車の保険除く)15,000円をひいて、
 
158,000からのスタートです。
毎月のやりくりを12万以内におさめたいので←願望💦
もう少し貯金出来そうかな^^
 
 
でもすでに楽天スーパーセールに惑わされている私(-_-;)

【貯金生活実践ノート】3ヶ月目締め日

年収200万円からの貯金生活宣言!!

 

90日貯金生活実践ノート
3ヶ月目(8/4〜9/4)
終わりました。

 

 

f:id:maltipoo:20170904224639j:image

 

 

 

目標貯金額 →今月も50,000円!!

結果→ 40,000円

今月は少し、欲しいものを買ったり浪費しました💦

化粧品を買ったり、美容院に行ったりと少し出費がかさみました。



手取りは先月より少なめでした。
今月も引き続き、ミニマリスト精神が高めでした。

欲しいものを買い、その分不要なものは、メルカリなどに出品しました^^

相変わらず、クレジットカードの使用禁止しています。これが自分にはとても合っています。楽天のお買い物では楽天のクレジットカード払いで10倍くらいのポイントが貰えたりしますが、やはり何ヶ月後かに請求が来るのが私的には嫌なので(←管理しきれない^_^;)しばらくはこのやり方でいきます。


ショーロートーの結果
この家計簿の特徴である、
消費、浪費、投資に当てはめた結果。

 

消費 59% 浪費 12% 投資 29%

でした。

 

先月よりも浪費が増えてます( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

(美容費を浪費に入れるか消費に入れるか悩みましたが、お高めの化粧品を買ったため、今回は浪費に入れてみました)←これは考え方によっては消費でもあり、未来の自分への投資でもあり、難しい選択でしたw

 

 

理想は 消費 70% 浪費 5% 投資 25%


3ヶ月めの感想

90日間貯金生活実践ノートはこれにて一旦終わります。

3ヶ月目の浪費が多かったことが反省点ですね。

うまく成果が出なかった人も←私のようにw

焦らなくても大丈夫だそうです。

この90日プログラムを2回、3回と繰り返すことによって、自然と正しいお金の使い方を理解し、一生モノの貯金力が身についていくのです。

と書いてましたので。^^

 

 

私がこのノートをつけて良かったことは、

  1. 消費、浪費、投資を考えるようになったこと。これは浪費だ!!気づくことによりお金の使い方が変わっていくように思いました。
  2. クレジットカードを使わなくなった。なんでもかんでもクレジットカードで払って、後で高額な請求に驚く。これがなくなったのは浪費OLだった私はだいぶ成長でした。
  3. ミニマリスト精神が高まった。もともとミニマリストに憧れはありましたが、全然片付かない部屋にイライラしてましたが、とりあえず衣類の片付けに成功しました!!

 

 

 

 

 

 

www.maltipoo.jp

 

 

www.maltipoo.jp

 

 

www.maltipoo.jp

 

 

www.maltipoo.jp

 

 

www.maltipoo.jp

 

 

www.maltipoo.jp

 

 

 

 

 

こんまり流、片付け祭りをやってみた【衣類編】

こんまりさんの本を読んで以来、

早く片付けをしたい!!!!!

 

f:id:maltipoo:20170823160413j:image

 

という衝動に駆られて、やっと時間がたっぷりとれそうなお休みがやってきました( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

 

はじめに衣類、次に本類、書類、小物類、

そして最後に思い出の品。

この順番がベストです。

 

 

というわけで、さっそく衣類にとりかかる。

f:id:maltipoo:20170823154930j:image

一人暮らし3年目ですが、そこそこ服が増えていました。

 

約110着(下着類含む)

 

服の山を見てるとこんなにも着てない使いこなせてないと一目でわかってしまいました(・・;)

 

 

それでは、、、

1つ1つ手に取り、ときめくかときめかないか感じてみます。

 

コレ可愛いと思うものは手に取ってみるとわかる。やはり、よく着ている精鋭たちでした。

 

コレもう着ないな。

この色はちょっと。ショートパンツももう無理。などと思うものは朝コーディネートを考える時、手に取らないものたちばかり。

 

私は同じような靴下が多く、それも毛玉だらけで履いていないものたちばかり。

小物は盲点だったのか、役目を終えたのに取っていたものがたくさん!!

 

 

しかし、基本は洋服は少数精鋭でやっているのでそこまでたくさんのゴミは出ませんでした^^

70着まで減らすことに成功!!

スーツケース1つ分の荷物で暮らすのが理想ですが、なかなかそこまでは難しいかも(・・;)

 

f:id:maltipoo:20170823160353j:image

ゴミ袋一袋とリサイクルショップに持ち込む物にわけました。

 

 

ニット類以外はハンガーに全てかけました。

これで衣替え要らず(*´罒`*)

引き出しもガラガラになり気持ちが良いです。

 

 

備忘録用に明細をば、、、

アウター  6→5

トップス 42→30

ボトムス 17→10

下着類 28→25

小物類もろもろ。

 

 

まとめ

やっぱりこんまり流すごい!!

一気にやると本当気持ちいい。

しかもキレイな状態を保とうとリバウンドしにくいそうです。

衣類がほとんどハンガーにかけて見渡せる様になったので、同じようなものを買うという失敗も無くなりそう。

 

 

 

 

 

 

 

10年ぶりに買い替えたもの。

最近、買ったもの。

 

 

チーク。

化粧品のあれです。

毎日ちゃんとお化粧しているわけではないので、なかなか減らなかったのですが、やっと底が擦り切れてきて購入に至りました。

 

f:id:maltipoo:20170822233846j:image

 

そう。

コスメ好きさんなら、ご存知だろう。

クリニーク!!

チークポップ

お色は15番 パンジーポップ

 

 

購入の決め手!!

  • まず、花柄にテンション上がる
  • 紫のように見えて肌にのせると透明感のあるピンク色になる
  •  ナチュラルメイクさんにオススメの色だそう
  • 店舗でメイクしてもらい、コレだ!!となったこと

 

 

 

お値段は3,000円と決して安くはないんだけど、たぶん何年も使う私にはそう高くないんです🌸

毎日テンション上がってます。

すっぴんに近い顔で出勤していた私が、久々にメイクを楽しんでます^^

チークって顔色も良く見えるし、大事ですねー。